So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

県民スポーツ2017 [卓球]

IMG_6834s.jpg
 ”平成29年度(第47回)県民スポーツ卓球大会” 
2017年9月2日~3日 二ツ井総合体育館にて県民スポーツ卓球大会が開催され娘も3日だけ参加してきました。47回もの歴史がある大会ではありますがあまり知られていない大会ではなかいと思います。
大まかには市町村対抗戦です。男子の参加TEAMは結構ありますが女子の参加は秋田市、大仙市、横手市、由利本荘市、三種町、大館市大館の6TEAM、昨年よりも少ないとのことで今年はLeague戦での順位争いとなっているようです。男子は予選Leagueからの決勝Tournamentという形でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

社会人県予選結果 [卓球]

 ”第31回秋田県社会人卓球選手権大会兼
              第51回全日本社会人卓球選手権大会秋田県予選会 結果”
前に記事にした社会人県予選の結果をUpします。大会から10日後ぐらいに秋田魁新報さんに掲載されたものです。秋田県卓球協会には大会後直ぐに結果が掲載されていたのでここでUpするのはどうかなって思っていたのですが備忘録として残して置きたいと思いました。
ところで大会は違うのですが全国教職員卓球大会の一般女子の部で優勝が娘の高校の後輩で準優勝が大學の後輩、3位が大學の先輩だったりして知っている人が活躍するってのは嬉しいかぎりです。国体Memberにも入っているので頑張ってほしいものです。

では結果です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RENTAL備忘録 [Music & Movie]

 "2017年8月期Rental備忘録"

お盆休みも終わってしまって・・・私は6日間休みだったのですが何かあっという間に終わってしまいました。休む前は結構時間あるなって!って思っていましたが気がついたら最終日なんて感じでした。
label3s.jpg4月から借りよう借りようとしてたんですが延び延びになっていたRental、丁度何としても観たいVideoがあったので、この休みの半分はVideo Rentalに費やしてしまいました。
今回RentalしたのはShopから67本、宅配Rentalで15本くらいだったかな・・・予定してたより少ない本数になりました。List Upしてたのは100本近かったのですがいざ借りる段階でパッケージで判断したりして止めちゃいました。
今回観たかったのは”PASSENGER”・・・・Jennifer Lawrenceが好きなのと最近こういった感じの映画が好きなんですよねぇ!
まぁもともとSF映画は好きだったのですがごちゃごちゃしたのよりスッキリとしたのが良いですね。観ての感想はやっぱりJennifer Lawrence最高!中身も面白かったし文句なしと言ったところです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野球Comic [Book & Comic]

IMG_6832s.jpg

 "Comic バトルスタディーズ&江川と西本"
つい最近このComicを買いました。何度も書いてますが買ってもなかなか読まない性格で、娘にも買ったの~どうせ読まないのにって言われてしまいました。娘に読むか?って聞いたらバトルスタディーズは読むとか・・・
まぁでも基本読みたいから買ったわけでいつかは読みます、たぶん、いや絶対?
さて、購入のキッカケはもうばればれかもしれませんが、TVの番組で紹介してたからです。江川選手も、桑田&清原選手も年代的には近いもんで野球大好きな私としてはやはり読みたくなりますね。PL学園は今年高野連から脱退し廃部状態でなんとも寂しいものです。1時代を築いたかなりの強豪校でしたね、甲子園に出始めて頃人文字に驚かされたりやはりKKコンビの1年生での活躍はImpactがありましたね。そのPL学園の野球部の話らしいので楽しみでもあります。
今回は大人買いでなく控えめに購入、続きは読んでからと決めているんですが・・・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017社会人県予選 [卓球]

IMG_6830s.jpg

 ”第31回秋田県社会人卓球選手権大会兼
              第51回全日本社会人卓球選手権大会秋田県予選会”
平成29年7月30日 由利本荘市総合体育館にて全日本社会人予選が開催されました。
昨年に続き娘も出場です。考えてみれば大会に出場するのは昨年の全日本予選以来となり、何と間隔の長いことでしょう!段々こうやって大会から遠ざかっていくのでしょう・・・・
今回のこの会場、普段なら私たちにとっては意外と近く良い体育館なのですが、1週間前の豪雨で国道105号線が通行止めとなってしまい迂回路か遠回りの選択となりました。迂回路は狭くまたところどころこちらも豪雨のせいで土砂崩れ等で片側交互通行だったりしますし、遠回りの方は時間で15分~20分の遠回りとなり結構な距離となってしまいました。どちらを通るか迷ったので前日に下調べのため出かけてみました。私の選択は遠回りを選択、時間は短くても道路事情が悪い迂回路より遠回りを選びました。

続きを読む


2017県中総体 [卓球]

IMG_6824s.jpg

 ”平成29年度秋田県中学校総合体育大会 卓球競技” 結果
2017年7月15日~17日 県立体育館にて県中総体が開催されました。
写真があるってことは、観戦しにいきました。と言っても最終日の午前中のみですが・・・・
中総体を観戦するのは2年ぶりです。出場する選手で知っているのは師匠のところの教え子だけなんですが観戦者の中には昔ながらの懐かしい面々がそろっていて楽しかったです。
今回の目的は師匠のところの生徒の写真でも撮ろうかと思い立ちました。2年前も中3最後の総体だった子がいたのでCameraもって出かけたんです。今その選手は他県でがんばっているようですね。
今年も最後の中総体の選手がいて今までも何度か撮影の機会があったのですがなかなかTimingが・・・・今回は最後なので何とか撮影したいと考えていました。

続きを読む


2017県体結果 [卓球]

 ”平成29年度県民体育大会結果”
第68回県民体育大会卓球競技 成年の部が7月1日五城目広域体育館、少年の部が7月8日~9日美郷町総合体育館で開催されたようです。成年の部女子ではやはり大学生が強さを発揮しているようです。やはり社会人になると毎日練習というわけにも行きませんしね。どうしても練習量に勝る大学生が上になるのは当然の結果なんでしょう。男子では社会人も食い込んでいてそれはそれで大したもんだと思います。少年の部では決勝Leagueに中学3年生が1人ぐらいは食い込んで欲しかったって個人的には思います。高校生がダントツに強くて東北総体でも1位になるくらいなら仕方ないっては思いますがそうでなければ次の世代が出てきてないのは少し寂しいものです。県の育成は大分前から初めていますがどうなんでしょうか?育っているのでしょうか?選手に恵まれて強かったから育成が成功したとは当然言えないわけで次々と育ってこその強化策なのではと思います。まぁこの育てるってのが一番難しいですけど・・・・私は中身が判りませんが上手くいっていることを期待したいですね。
では結果で秋田魁新報さんからの流用です。

続きを読む


なごみ”鮭明太” [こんな私です]

IMG_6822s.jpg

 ”5ヶ月待ちの人気商品”
今回の記事は福岡 ”なごみ”の鮭明太 私は2月に発注して7月に送られて来ましたから丁度5ヶ月と数日くらいですかね。発注した当初は6ヶ月待ちと案内されていましたので1ヶ月短縮。私が発注して少しして専用の工場を建てたみたいで今現在は3ヶ月待ちくらいだそうです。
もともとNet通販はしてなかったみたいですが藤井フミヤ氏が販売を勧めたような話だったような気がします。その後いろいろなTVで紹介されて受注がパンク・・・まぁ私もその一人ではありますが福岡に行かずとも買える今の時代は便利ですね。
最近の発注先は何故か九州が連続してます、お茶は宮崎でしたし今回は福岡。
人気が出ると同じような商品がでるもので鮭明太と検索するとけっこうHitします、食べ比べたわけではないのでここがいいとかは分かりませんがやはりTVにでたところが間違いないかなって思います。この手の商品は期限があることが一番の問題ですかね、欲張って購入しても期限が迫ってしまうし、1SETだと送料がもったいないなんて思うし難しいところです。

レーザー温度計 [こんな私です]

IMG_6821s.jpg

 ”安くなったものです、非接触温度計”
はじめに書きますがこれもお茶用に購入したものです、ということで現在は使わないのでお蔵入りしています。温度計といえば私の年代では棒温度計、小学校の時は百葉箱の中にある温度計を見て記録したり理科の実験でも棒温度計は良く使いましたね。今はDigital表示が普通になってしまってまぁ便利!こういったものでDigital表示になって便利だなって思うのはノギスとかマイクロメーターとか、ノギスのバーニヤは老眼になった今はかなりキツイ、ハイトゲージもバーニヤなので出来ればDigital表示にしてもらいたいものだけど・・・ところでみんなバーニヤって読めるのかな?今も習っているのか?
さて、この温度計はお茶用をMainの用途に購入したもので、その使い方とは当然お湯の温度!、私は基本熱いお茶が好きなのだがお茶の旨味、甘みを引き出すには温度が重要、私にはかなりぬるく感じるくらいが丁度いいみたいなので感覚に頼らずDigitalで行こうという訳だ。
この温度計-50℃~500℃まで計れるみたいなので様々な用途に使えるようだがなにせそれほど高くない製品なので耐久性がどうなのかが気になるところだ。ここの国の製品は私の周りにも溢れていて以前よりはだいぶましになったけれど、こういったマニアックなものを購入すると意外と早く故障したりする。OO製なので仕方ないかって諦めてしまうんですけど経済大国になっているわけですからもう少し責任ある生産をしてもらいたいものですね。

甘い生活Season2 [Book & Comic]

IMG_6820s.jpg

 ”甘い生活 2nd Season 丸27年”
私は好きなComicは購入するTypeでこの”甘い生活”も購入し続けて27年近くになるらしい。実はこの甘い生活は2008年に記事にしていてそれを読んで知った。ということで一応Linkは貼っておきます。→”甘い生活
自分では27年も経過したなんて思った事もなかったが購入し始めた頃は随分若かったもんだと思う。最近購入し続けているのはこの甘い生活とはじめの一歩が長いかな・・・それ以外は気まぐれというか単発的に購入しているだけでしかも読んでもいないけれど!そういえばこの甘い生活も2nd Seasonになってから読んでいない、2014年に入院したときにFirst Seasonは読んだ気がしているが3年以上も手にしていないのでそれも定かではない。
しかし、最近ではComicの発売間隔が長い、2,3年前までは年2冊ぐらいで発売されていたとい思うが今は3冊/2年ぐらいのペースのような感じだ。まぁ発売されたからって購入はするけれど読まないわけで発売間隔が長いと嘆いても何の説得力もないけれど・・・・

続きを読む


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。