H21全県中学校新人卓球大会 2 [卓球]

”平成21年度全県中学校新人卓球大会・・・俺って何者!”2
自分の娘も出場していないのに観戦に出かける私は・・何者?
それでも昨年よりは良いかなぁ・・・昨年はDigital 1眼持ち出して撮影してましたから。
その点今年はひっそりと目立たぬように・・・
私ひとりだったから身軽だったが体育館への往復する時間は話し相手もいなくて退屈だった。
あっそうそう・・昨日の続きでしたね・・・娘は当然ながら学校で朝から練習・・・女房は家で留守番でした。
昨年は3人で出かけたこの大会ですが・・・実は今年、娘の母校は団体戦に出場していないんです。
地区予選で敗退したので出場出来ないわけですが・・・しかし優勝争いしていた頃の面影はすっかり無くなってしまって寂しい限りです。個人では出場している選手はいるのですがやはり団体・・応援するなら団体です。
ということでいつも一緒に行っている女房でさえ観戦に出かけるとは言い出しませんでした。まぁInfluenzaということも頭にあったかもしれません。私も出来ればInfluenzaの巣窟みたいなところへわざわざ行きたいとは思いませんでしたがチョットした用事があったもんで・・・
そのひとつは前にも書いた愚息の時の保護者会記念撮影した写真を恩師へ届けるため・・もうひとつは娘の後輩が広島で開催されるCadetに出場するということで激励するためでした。
恩師への写真を渡そうと会場探したら試合の真っ最中・・・ようやく出てきたと思ったら先生いなくて結局渡せなかった・・・後輩への激励は私が会場着いた時は既に帰路についていてこれも叶わず・・・私は結局何しに出かけたのか判らない状態です。
以前から何度か書いてますが県内はInfluenzaが流行していて大会への影響が心配されましたが棄権したTeamもあったようですが思ったよりも被害は少なかったかなって思いました。
会場の半数以上もしかすると7割はMaskしていたでしょうかねぇ・・・何か肝心な卓球について何も書いていませんが当事者でない私が色々書くのも変かなってチョット思ったりすrんですよね。
批判を覚悟で少しだけ・・・
大会後の夜・・・ある中学校のCoachをしている知り合いからTELがあって今の中学校の勝ち負けはスポ少から強い子が何人入ったかで決まっているような気がする。有力な選手が入らなかったから勝てませんでした・・みたいな流れがどこかにあって中学校で対抗できる選手を育てようという気持ちが薄れているのではないかと話していた。
私もこの意見には強く同意ではあるが現実問題としてそれほどの指導者が(先生でなくても良いが・・)いるとは中々考えづらい。彼の話では選手だけではなく指導者の為の講習会を開いて指導者を育成する必要があるのではないかというものだった。
我々保護者としてはそう願いたいところではあるが、やはりClub Teamなどとは違い公立学校の中では部活動の域をでないのではないかと思ったりする。今は指導のチョットしたことで体罰に受け取られたり言葉にも気をつけないいけないし生徒を預かる先生側も大変だ。Spartaで鍛えた昔の部活とは今は違う・・・そうなればやはり今のような現実は受け入れなければならないのではないないかと思っている。
中学校から卓球を始めても上手く指導して育てられる先生もいる・・かといって公立学校ではその先生を選べない現実があるしたとえその学校に入ったとしても先生が転出することも十分あるわけです。
卓球は早く始めた者が必ずしも一番強いということはないですがかなりのAdvantageを持っているのは確かです。今後は小学校の土台造りが重要視されてそれが当たり前の時代になるのではないですかね・・・本県も!

2009-11-10 09:26
nice!(0)
コメント(13)
トラックバック(0)







>公立学校の中では部活動の域をでない・・・
私もそう思います。
指導する側に熱意があっても、難しい問題が沢山あるでしょうね。
子供達がどれだけ頑張れるかという問題は当然ですが、時間の制約、親の理解、お金の問題等なかなかクリアできない部分があることでしょう。
指導者講習会って無いんですか?回数が少ないということですか?
北海道卓球連盟で私が知っているのは年1回だけなんですが、たぶん他にもあると思います。
もちろん指導者の夜の講習会は、きっとどこでも盛んですよね(笑)
by watamama (2009-11-10 20:07)
watamamaさん
部活動に多くを望むのは無理があるし酷だと思います。
部活動の本来の目的は・・・人間形成・・育成・教育の
一環だと捉えられているのが大勢ではないですかね。
ですので現場での温度差は当然避けられない現実なのでは。
指導者講習会ありますよ・・・ただねぇ~・・・。
教えられるものではなく知るもの得るもの探究するものだと私は思います。
って言い切ってますがこれは私の個人的な考えです。
by toshi_u (2009-11-10 23:04)
そうですね。
選手の講習会に同行するだけでも、指導者の得るものは大きいですものね。素人の私のような親でも・・・。
学ぶ姿勢は選手も指導者も必須ですね!
by watamama (2009-11-11 09:02)
watamamaさん
私なんかは普通の保護者の立場なんですが協会主催の強化練習会では
選手と一緒に指導者やAdviserの話を必ず聴いています。
おまけに質問したり・・・他からみれば なんだ!あいつは!って見られてるかもしれませんが今だけですからね出来るの!
協会側も許してくれているのか・・・? 微妙ですけどね。
by toshi_u (2009-11-11 09:11)
お疲れ様です。
うちは男子のチームで経験者が半分ですが、いまだに卓球に向かう気持ちがばらばらなので一つにまとまりきれてないです。
やはり、小学校から卓球しててそれしかない子と多くの選択肢から卓球を選んだ子とはモチベーションが違うのかもしれません。
うちの子の場合は小学校の頃から近くでお世話になって、指導者はもとよりですが、素晴らしい先輩方に恵まれて打たなくても練習を見ているだけで、打ち方や練習方法、心構えを教えていただいた様に思います。
良いお手本の方が近くに居て幸せな環境です。
もっとも、その「良いお手本」を育てるのも指導者の力量でしょうが。
by やす吉 (2009-11-11 12:31)
やす吉さん
先日の全県新人卓球大会 団体戦 良かったですね・・
相手TeamのCoachからぼやかれましたよ・・・
5番手 5set目 10-9からのEdge ball
そしてその後の行動・・・
2set失ってからの逆転と聞きましたが見事な戦いだったようですね。
師匠も褒めてましたよ!
まぁ今後はその姿を見て後輩達が育っていくんでしょう・・
最近行けてない娘ですが・・今後もよろしくお願いします・・
私はたまに事務所へは寄って印刷物届けてはいるんですがね!
by toshi_u (2009-11-11 12:48)
ありがとうございます。
あっはっ^^Nコーチですね。
たばこ吸ってた時、声が大きいので私にも聞こえてました。
全県大会は初めての出場だったんで勘弁してやって下さい。
春季からはそんなにうまくいくはずないので。
裏話しますと、その日は個人戦の8決定で同校のエースと対戦したのですが、最後はエッジで負けたんです。
そしたら観客席から「ラッキー」って声が上がって息子は憤慨してました。
ですからエッジをやられた相手の気持ちが痛いほどわかってたんでしょう。
片手を上げるだけでいいからって言ってるんですけどね。
by やす吉 (2009-11-11 13:22)
やす吉さん
Edge ballについては卓球やっている方または観戦している方々や保護者
今まで様々なDramaを見てきたのではないでしょうか!
相手Playerに対する思いやりやMannerが無い選手や観客がたま~にいますが・・・
まぁお辞儀はどうかと思いますがあの場面では良かったんじゃないですかね。
今後は片手ぐらいで・・・でも話聞いて笑いましたよ・・・
失礼・・^^;
by toshi_u (2009-11-11 15:48)
お話のなかに割り込んですみませんが・・・
エッジボールやネットインは、私はある意味その選手の持つ力だと思っています。際どい所を狙うから出るのでしょう?
また、とくにネットインは打球に気持ちが乗っているとき(なんとも抽象的な表現ですが)に起こりやすいような気がします。
もちろん偶然でも起こるし、その1点で流れが変わることもありますが・・・。
私的には「ラッキー」ではなく「ナイスボール」だと思っています。
もちろん選手たちはマナーとして片手を上げますが・・
・・・で、お辞儀されたんですか?素敵なお話ですね♪
by watamama (2009-11-11 21:36)
watamamaさん
Edge ballとNet in (Tennisの場合はCord ballといいますが・・余談でした)
については私もwatamamaさんの意見に同意ですね。
先日のWord Team Cupの試合だったと思いますが福原・石川組の
Doublesで審判が相手TeamのBallをSide ballと判定したのですが
福原・石川組はそれをEdge ballだと審判に進言して相手の点数になりました。
非常にFairなとても素晴らしい試合だったと私は思いました。
人ですので誤審もありますがお互いのPlayerが納得できるように進められるこの姿こそが理想ではないかと思います。
その中にMannerという問題も出てきますが・・・事実を受け止めることの
柔軟性が全体的に必要だと思います。
Cut主戦型や粒高などの選手と戦うと特にこのEgdeやNet inはどうしても多くなります。
それに気持ちが揺らぐことはやはりその選手の弱さではないかと私自身は考えているところです。
Nice ball!ですよね・・私なんかは娘に全てEdgeかNet inで点数とれないかと真剣に話したことあったぐらいです。
by toshi_u (2009-11-12 11:55)
watamamaさんはじめまして。
状況だけ説明します。
男子団体決勝で5番手勝負でした。
力的にはどちらも個人BEST16でした。
2-0からうちの子が頑張ってセットオールまで盛り返して、5セット目は10-9で負けてました。
相手のロングサーブをバックでカウンターぎみにフォアに打ったらエッジボール。
息子は選手に2回、ベンチに向かって1回お辞儀をして謝りました。
それが、天皇陛下にでも挨拶するような直立不動のお辞儀だったんで、会場から拍手が湧きました。
ベンチに居たエース君も「いいよいいよ^^」みたいな感じで。
うちの子がまだ1年生だったのもあるのかもしれません。
こっちは遅延行為とかで一発とられないかハラハラでした。
最高の舞台でこれは・・・・未だに良かったのか悪かったのか????
by やす吉 (2009-11-12 11:56)
toshi_u さん、以前にもお話ししたと思いますが、息子はバック面が粒高です。故に、おっしゃるとおり、ネットが多く、1セットに5本のネットで相手が戦意喪失なんてこともあります。
そんな時は「戦意喪失」に対して「ラッキー」で、ネットに対して「ナイス」です^^
やす吉さん、はじめまして!
突然の乱入、申し訳ありません。
「お辞儀」大好きですよ!とっても微笑ましいですね。
うちの子はセット前とセット終了後の礼が直立不動のお辞儀でして、
それはそれはベンチにも審判にも深々と・・・(笑)
いずれにせよ相手に不快感を与えないのは良いことじゃないですか^^
エッジボール毎ではちょっと・・(笑)・・ですが、
今回は記憶に残るナイスゲームですよ!
by watamama (2009-11-16 09:03)
watamamaさん
娘が中学2年地区総体だったか春季地区だったか忘れてしまいましたが
Pen粒選手との対戦で1setの8点目までの5本がEdgeとNet inでそのSetを失ったことがあります。
試合は3-1で勝ったと思いますが・・さすがに1set目娘は腐ってましね・・またかよ~って感じで!
2set目以降はやけくそ卓球でしたが本当に運良く勝ちましたがもしかすれば逆もあったかも知れません。
その選手とは今も地区大会でも対戦しますしこの前の全日本でも対戦してます。
あの試合の経験があるからたとえEdgeやNet inが多くても今は我慢して試合していられると思っています。
by toshi_u (2009-11-16 12:09)